FMヨコハマは、おかげさまで今年35周年イヤー。
そこでスペシャル企画として世界的写真家のハービー・山口がDJを撮影し、毎月のタイムテーブル表紙を飾ります。

Herbie Yamaguchi

ハービー・山口 ― 写真家
10年間のロンドンに在住中、劇団の役者を経て写真家になる。1970年代のパンクロックを実体験し、帰国後も福山雅治、エレカシ、布袋寅泰らとの写真集、CDジャケット、作詞などで交流している。広い年代から最も親しまれている世界的写真家の一人。大阪芸大、九州産業大学客員教授。


Herbie’s Radio
FRI 18:20~
(Tresen Friday内)

September

Other Cuts

Making

※撮影協力:ジャズ喫茶ちぐさ


IMALU
35周年おめでとうございます!
FMヨコハマは私がデビューの時からお世話になり、FヨコDJ歴は11年目となりました。Fヨコは私にとってホームのような場所です。撮影は野毛のタイムスリップしたようなジャズ喫茶で、ハービーさんに素敵に撮っていただき、私にとってもいい思い出となりました!これからもIMALUをどうぞよろしくお願いします。


Z-BOUNCE
FRI 22:00~23:20

Back Number

September

Other Cuts

Making


ZiNEZ-ジンジ-
Fm yokohama開局35周年おめでとうございます!口下手で伝えるのが苦手だった僕に、伝える能力とその大事さを教えてくださったのがラジオとリスナーの方々です。とても感謝しています!
タイムテーブルはFヨコで撮影。「君にとってのボールは僕にとってのカメラだね」とカメラを見つめながら優しい目をしているハービーさんに胸をうたれました。また、「笑顔が素敵だから、もっと笑って」といってもらえた事も凄く嬉しかったです。さらに頑張り、輝くぞー!


Z-BOUNCE
FRI 22:00~23:20


August

Other Cuts

Making

※撮影協力
『バンクシー展 天才か反逆者か』(横浜・アソビル会場)


Saku
FMヨコハマ開局35周年おめでとうございます。幼い頃からFMヨコハマを聴きながら育ち、今こうして「Tresen」を担当させていただいていることをとても嬉しく思います。バンクシー展でタイムテーブルの撮影をさせていただき、当日ドキドキしながら集合場所へ向かったのですが、お会いしてすぐにハービーさんが、「履いている靴(Dr.Martens)が同じですね!」と声をかけてくださってほっとしました。目をキラキラ輝かせながら撮影スポットを見つけるハービーさんの姿が強く印象に残っています。そんなハービーさんに撮っていただいた写真とともに、FMヨコハマ開局35周年のお祝いをさせていただきます!


Tresen
MON・TUE 15:00~19:00


July

Other Cuts

Making


小林大河
私、1985年生まれの35歳、奇しくもFMヨコハマと同い年。そんなFヨコの記念すべき35周年の企画でハービーさんにお写真を撮っていただくことに。顔を合わせて言葉を交わした瞬間からハービーマジックにかかった僕は、喋り手なのにハービーさんの巧みな話術にのせられて、あれこれと夢中でお喋りしているうちに普段は人に見せない一面を引き出され、気づけば裸足でダンスまで踊っている始末。
寝転んで芝生まみれでファインダーを覗く、まるで無垢な少年のようなハービーさんの最高な写真とともに、Fヨコ開局35周年のお祝いとさせてください。誠におめでとうございます!


Brand New! Friday
FRI 6:00~9:00


June

Other Cuts

Making


新井麻希
ハービーさんに撮影していただくと、もっと自分を好きになれる。いつも「M ARENA」はどうやって収録しているのですか?運動はしていますか?そんな質問をしながら、会話をするようにシャッターを切る。それがあまりにも自然で芸術的です。その間に構図、光、その人物の一番いい表情を捉え、それを短時間で撮る。さらに、どんどんアイディアが出てくる。楽しくてあっという間で、私らしくのびのびと撮影していただけました。安心感。
ハービーさんにしかない経験と見識、そして類稀なる記憶力と優しさと温かさ。それに触れるだけでも宝物のようなキラキラした時間だったと毎回思うのです。余韻。
エフヨコは、私にとってのラジオの原点です。小学5年生の時、受験勉強をしながらラジオを聴き、音楽が好きになり、いつしか自分もお喋りしたいと目指すように。寄り添って、心を動かして、生活の中に溶け込んで、35周年。祝。


M ARENA
SUN 20:00~21:00


May

Other Cuts

Making


畠山美由紀
撮影中に泣いたのは初めてでした。2020年のこの苦しい時に、ハービーさんの優しいお言葉や眼差しに接することができて幸せでした。
この写真は私の一生の宝物です。Fヨコはいつも私に希望をくれます。
開局35周年、心からおめでとうございます。これからも、ずっと、よろしくです!


Travelin’ Light
SAT 11:00~13:00


April

Other Cuts

Making

※撮影協力
ヘアメイク:吉岡美幸
衣装:a+koloni/スカーフ:manipuri(FLAPPERS)/バングル:SYMPATHY OF SOUL-Style-(FLAPPERS)


はな
FMヨコハマ、開局35周年おめでとうございます!この記念すべきイヤーに、ハービー山口さんとタイムテーブルの撮影をさせていただき、とっても幸せでした。「カメラマン界の綾小路きみまろ です」と、巨匠らしからぬ自己紹介から始まったフォトセッション。撮影中、私の瞳孔が開く瞬間をずっと狙っていました(女子は瞳孔が開くとかわいく見えるそう)
帰り際に記念撮影をお願いしたら、首から下げたカメラでこっそりおなかを隠すハービーさん。笑いの耐えない、ラブリーな時間が刻まれた写真とともに、FMヨコハマの35回目のお誕生日をお祝いさせていただきます!


Lovely Day♡~hana金~
FRI 9:00~12:00


March

Other Cuts

Making


井手大介
FMヨコハマ、35周年おめでとうございます。去年の夏、大磯ロングビーチでの公開生放送最終日のゲストがハービー・山口さん。僕がプールのお客さんを激写する大磯パトロールに同行してもらって感激していたら、今度は僕が撮ってもらえることに!嬉しかったのでハービーさんが若い頃撮影していたロンドンのパンクミュージシャンの様に、僕もsex pistolsが着ていたモヘアのニットを着てみました。優しく語りかけながらもモデルにポーズを取らせるハービーさんの撮影術、しかと勉強させていただきました。早速マネしてみます。笑。「朝5時からの“The Burn(ザバーン)”を聴いてくれ!」という気持ちで手をパーの形で撮ってもらいました。皆さん、朝早いけど、アウトドアに出かける時には必ず“The Burn”を聴いてくださいね!


The Burn
SAT 5:00~8:00


February

Other Cuts

Making

※撮影協力:横浜美術館


ほのか
ハービー・山口さんから「私が撮った方はみんなビッグになられるんです。だからあなたもビッグになりますよ」と言っていただいたことが印象深く、今年はもっと飛躍し、もっといろいろな方にゴブサタを知ってもらいたい!という想いが強くなりました。ハービー・山口さんの言葉のパワーは素晴らしいものでした。2019年はCanCamの専属が決まり、マラソン、そしてボディコンテストなど初めてのことにチャレンジさせていただいたので、2020年は“形”にしていけるようにしたいですね!


God Bless Saturday
SAT 13:00~15:55


January

Other Cuts

Making


光邦
新年おはようJAPAN!
世界中のスター達を被写体にしてこられたハービーさんに自分を撮ってもらえるなんて、なんて幸せな事でしょう!
撮影中、光邦さんとしては渋めがいい?アイドル系がいい?自分のスタイルはどっちの方かな?と問われましたが、、、「わかりませんw」と即答。
僕はどっちなんでしょうか?やっぱり「ちょうどよく」かなぁ。
さて、2020年となりました。今年はBIGイベントがありますねぇ。アスリートはここに向けて日々挑戦して来たと思います。僕も「挑戦」の年にします。干支も一巡し子年。何かスタートを切るのもいいタイミングですね。
「ちょうどいいラジオ」は今年もあなたの朝を心地よく彩りますよ!覇魂


ちょうどいいラジオ
MON-THU 6:00~9:00


タイムテーブルの入手方法