fujita.gif (6446 バイト)
[an error occurred while processing the directive]
2013/03/11 宮城県名取市〜東松島市 [晴れ(長く長く)]

東日本大震災から2年の今日、ワタクシは神奈川を出まして宮城県からレポートをお届けしました。まずやってきたのは震災から4ヶ月後にも訪れた名取市の閖上地区。沿岸部で津波の被害が大きかった地区でもあります。写真は日和山からの撮影。がれきは片付けられていましたが、何も無い更地のような光景は前回と変わってなく、復興への道はまだまだ長く続くものと感じました。
そんな中でも閖上地区の水産会社や飲食店の方々などが場所を移して市場を開設!美田園地区で去年2月からスタートした閖上さいかい市場に来ました!再び会う「再会」と再び開く「再開」二つの意味が込められた市場の名前なんですよ!
市場の中の酒屋さんでは名取市の地酒「閖(ゆり)」も売ってましたよ!
名取市から東松島市へ移動!続いてお邪魔したのは東松島の小野駅前仮設住宅の集会所!ココには靴下で作った「小野くん」人形が売っているんです!靴下を切って綿を詰めて作る小野くん。カラフルで模様も様々、色々な靴下から生まれている小野くん。仮設住宅で暮らすお母さん方が一針一針手作りしているものなんです!それぞれに個性があって素敵ですよね〜!!
ワタクシも特別に自分で作った小野くんを持ってハイ・チーズ!でも全部を作ったんじゃなくてちょっとパーツを縫って綿を詰めた程度なんです(汗)お母さん方がワタクシのヘタッピぶりを見てて、途中作って下さったんです!!ありがとうございました!!最後に皆さんと京都から小野くんを見に来た学生さん達ともパチリ☆これからも長く続く復興への道、それを忘れる事なく息長く支援を続けていけたらと思います。小野くんに会いに、そして閖上さいかい市場の旨いものにも出会いに皆さんぜひ足を運んで下さいませ!!さて明日は江ノ電「腰越」駅周辺からレポートします!




Copyright 1996-2013 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved