fujita.gif (6446 バイト)
[an error occurred while processing the directive]
2012/07/10 川崎市多摩区 [晴れ(貴重な晴れ!)]

今日はJR南武線「稲田堤」駅周辺からお届け〜!!今日も日差しが強くて梅雨の晴れ間になっていますね・・・。
駅から徒歩10分程の所、多摩川のそばにある「稲田公園」に来ました!ココはクジラのモニュメントがあるクジラ公園という愛称もあるんですが、実はもう一つ、お魚の駆け込み寺ともいうべき場所なんです!それが公園の一角にあるおさかなポスト!!ココでは飼えなくなった魚やカメなどを持ち込む事ができるお魚たちの最終的な駆け込み寺。実はそばを流れる多摩川に色々な外来種の生き物を放してしまう人が多く、多摩川の古来からの生態系を守る為に設けられたものなんだとか。もちろん生き物の面倒は最後まで見るのが鉄則。でもどうしてもという方の為の最終手段的なポストなんですよ。
多摩川で捕獲されるものやおさかなポストに持ち込まれる魚の種類は多いときには約300種もあったんだとか!!現在は80種2000匹ほどがNPO法人おさかなポストの事務所で飼われていて里親が現れるのをまっているんだとか。ちなみに公園の生け簀の方にはコイや金魚、亀などがいて、熱帯魚など外来魚は事務所に移されるんだそうです。そんな事務所にいたオスカーなる魚!!!かなり大きいんですよ!!肉食系で本来多摩川にいる魚たちを食べてしまうんだそうです。
こちらはウーパールーパー!!これも多摩川で捕獲されたんだとか・・・。多摩川を「タマゾン川」という言い方をするNPO法人おさかなポストの山崎充哲さん。たしかにピラニアやアロワナまで捕獲されるような川・・・日本ではないみたいですよね。
最後は多摩川に来ました!写真に写っているのがお話を伺った山崎さん!!多摩川の本来あるべき姿を守ろうとしてまさに水際で頑張っている方、そして生き物の命や水の大切さも講演などを通して訴えているんですよ。NPO法人おさかなポストの活動はホームページ(ブログ)でも確認する事ができますよ!コチラ→入り口さて明日は京急線「金沢八景」駅スタートでお届けします!!




Copyright 1996-2012 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved