fujita.gif (6446 バイト)
2010/03/11 横浜市瀬谷区 [晴れ(気持ちいい)]

今日は相鉄線「瀬谷」駅周辺からお届け!今日は久しぶりの青空ですね♪気持ちが良い〜!駅舎から丹沢連峰や富士山も見えますね!
瀬谷と言えば桜の名所海軍道路です!時期には3キロに渡って約450本のソメイヨシノの桜のトンネルができるんです!まだ開花はしていませんが、そろそろ皆さんも開花が気になる時期。上を見上げて・・・まだかな?
横浜市内には現在2ヶ所しかないという糀屋さん!その1つが瀬谷にあるんです!それが「せやこうじの川口糀店」です!場所は竹村町の24-6!養護学校やそば畑のそばにある糀屋さんです。創業は1818年(文政元年)!!現在は9代目のご主人が糀造りをしているんですよ〜!!
昔ながらの糀造りを守りつつ新しい技術も取り入れ欠点を無くしていく作り方をしているとのこと。糀造りはまず、お米を洗い水を吸わせ、今度はふかしあら熱を取り、糀菌を付けて室にいれる。そして切り返し、大きな糀蓋に移し夜は寝ないで温度管理をする・・・。4日間でワンサイクルという作業をこなし美味しい糀を作るんだそうです。しっかりと手作りで行い、ポイントは3日目の夜、寝ないで温度管理をすること。そして美味しい糀が・・・みそが出来るという事なんですね〜!!ちなみに写真はお米を蒸すときに使う直径1メートル80センチほどの桶の中☆許可を頂いて撮りました(笑)
これが出来上がった糀と味噌です!!上の左から金山寺味噌・味噌の材料大豆。真ん中は左から麦味噌に米味噌そしてこだわり味噌となっていて、一番下は左から麦糀に米糀です!!深くコクのある味噌・・・・そして糀の甘みがほんのりあってこれで作った味噌汁は本当に美味しかったですよ♪創業からの味を守っている川口糀店の糀&味噌!皆さんも召し上がってみませんか!?ココでは糀や味噌の直売・自宅での味噌作りをする為の大豆や塩などもお好みで揃えて下さるそうです。詳しくは「川口糀店」で検索!!さて明日は大雄山線「富士フイルム前」駅周辺からレポートします!!




Copyright 1996-2010 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved