fujita.gif (6446 バイト)
2010/03/10 東京都品川区〜目黒区 [雨の時々曇りのち晴れ(良かった)]

今日は初見参の街!東急目黒線「不動前」駅周辺からお届け!!ココは神奈川県ではなくて東京都品川区です!
不動前といえば目黒不動尊ですが、それいがいにも神社仏閣が多いエリアなんですよ〜!駅前も門前町・・・下町の面影が残っていて良い感じです♪
天台宗「成就院」こと「蛸薬師(たこやくし)」に来ました!ご本尊が3匹のタコに支えられる蓮華座にのる薬師如来だから「蛸薬師」なんだそうです。タコの吸盤は色々吸い付くので福を吸い寄せる〜なんてご利益もあるんだとか!
瀧泉寺こと目黒不動尊に来ましたよ!なかなか大きなお不動様ですね〜!毎月28日が縁日とのこと。その日は特に多くの人で賑わうそうですよ!
本堂へ向かう石段の横に「独古の滝」があります。そこには水かけ不動明王も祀られています。お参りしたら水をパッ!とかける・・・。ちょっとバチが当たりそうで、躊躇ってしまいますが、大丈夫なんですよ!さて明日は神奈川県から!相鉄線「瀬谷」駅スタートでお届けしますよ〜!




Copyright 1996-2010 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved