fujita.gif (6446 バイト)
2009/08/24 横浜市港南区〜栄区 [晴れ(色々気付く)]

今週は街道レポート!防災の日も近いので帰宅支援マップなどを参考に街道を歩いてみます!ということで月曜日の今日は鎌倉街道!上大岡から下り方面へ向かって歩きます!!
鎌倉街道です!実際に大地震が発生した際に歩く時は色々なものが壊れたりといつものような歩行する事はなかなか難しいと思われます。しかも自分だけでなく多くの帰宅者がこの鎌倉街道を歩くという事を考えると、その歩くペースなど重要になってきます。基本としては1時間に3キロペースで1日20キロを限界として歩くのが目安だそうです。また、1時間歩いたら10分休憩を取るのもポイントですよ!
そして!コンビニエンストアやガソリンスタンド、区役所などは徒歩帰宅をする人達を支援する「災害時帰宅支援ステーション」にもなります!家の近くのコンビニなどこーんなステッカーが貼ってあれば帰宅支援ステーションの証です!なのでそんなステッカーを確認しつつ自宅と仕事場を結ぶ道などを一度チェックしてみるというのも大切です。
こーんな標識を見たことがありますか!?これは「緊急交通路」に指定されている道にある標識!大地震などの災害時には一般車両が通行禁止となる道で、消防車や救急車など特別な車しか通れなくなるそうなんです。鎌倉街道以外にも中原街道や目黒通り、第一京浜や第二京浜など高速道路を含む37路線が全車両通行禁止となるそうなんです。身近に利用している道・・・このナマズの絵の標識はありませんか?
港南区を経て栄区に入りました!上大岡からココまでの道のりなど鎌倉街道は比較的平坦な道が多く歩きやすいのかなと感じました。駅の近くにはコンビニもGSもあるのでその辺も安心感がありますね。鎌倉街道が帰宅道である方などご自身で一度歩いてチェックして見て下さいませ!さて明日は溝の口駅をスタートで国道246号線!大山厚木街道を下り方面へ歩いて検証します!!




Copyright 1996-2009 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved