fujita.gif (6446 バイト)
2006/11/20 鎌倉市 [雨のち曇りのち晴れ(休み)]

今週のスタートは鎌倉から!!JRの鎌倉駅にはこーんな張り紙が・・・。鶴岡八幡宮のお正月の助勢者募集の張り紙ですよ!!いわゆるアルバイトの募集ですね!気になる時給は・・・書いてなーい(笑)
そんな鶴岡八幡宮は先日舞殿が改修され、雅楽の演奏や奉納の舞など、お披露目が行われたんですよ〜!!新しくなった舞殿・・・。以前にもまして豪華な感じですし、お賽銭箱もできましたね!
ボタン庭園にやってきましたよ!冬ボタンの咲き始めですね。まだまだ数は少ないですが、コレから年明けて、開花も進んでいくのではないでしょうか!?
鎌倉市役所では地元で穫れたお野菜の展示!?が行われていました〜!これは今度の日曜日(11月26日)に大船中学校で開催される「秋の収穫祭り」のPRの一環で、約20種類のお野菜が並んでいました!いや〜鎌倉でも色々なお野菜が作られているんですね〜。
大きなカブのようなコレは「聖護院大根」です!京都の聖護院で作られたダイコンで、京野菜でもありますね。煮物に適したダイコンとのこと。やっぱり古都同士(笑)だから京都のお野菜を鎌倉でも作っているんでしょうか!?(違うだろッbyスタッフ)




Copyright 1996-2006 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved