fujita.gif (6446 バイト)
2006/01/20 横須賀市浦賀 [曇りのち晴れ(曰く付き)]

今日は京急線「浦賀」駅周辺からですよ〜!ペリー来航の地でお馴染みですね!
浦賀を語る上で外せないのがコレ!「浦賀の渡し船」です!浦賀港の東西を結ぶ渡し船。現在でも住民の足となっているんですよ〜!ちなみに距離は270メートル!浦賀海道という名称で市道2073号線に認定されているんです!!
浦賀港です・・・。今日は二十四節気の1つ大寒です・・・海風はちょーっと冷たい・・・いやかなり冷たいです(TT^TT)
ワタクシも渡し船に乗って東浦賀から西浦賀へ!!片道の料金は大人が150円です!小中学生や自転車・ベビーカー・ペットは50円とのこと。
西浦賀から湾沿いに進みまして「燈明堂跡」にやってきました!!現在で言う灯台のあったところ!和式の灯台です。現在は復元されたものがあります(写真左側)が・・・今の西洋灯台とは全然違いますね〜(笑)。周りは岩場になっていて、砂浜も少しあります。




Copyright 1996-2006 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved