fujita.gif (6446 バイト)
2005/10/11 藤沢市 [曇り(津久志亭に行く)]

藤沢駅北口から「高山車庫」行きのバスに乗り「神明町」バス停下車、鵠沼神明の街にやってきました〜!道を歩いていたら温室を発見!!今、中で育てられているのは・・・。
ジャジャーン!!シクラメンでした!!ココは宮沢園芸さん!!11月20日ぐらいからは直売もスタートするそうです!シクラメンと言えば冬の花ですよね〜!贈答品としても人気がありますね。
藤沢市本町に来ました!!日本精工前にある湘南シーサー窯・陶芸教室です!今日はココでシーサー作りを体験します!!湘南シーサー窯は開業して3年目、これまでに100人以上の方にシーサー作りを指導してきたそうです。シーサー作り教室はあまりないので、遠方からも来る人が多いそうですよ!
今日は体験!ということで、顔がメインの小さなシーサーを作っています。顔の型を作りそこへ目や眉・牙・口などパーツごとに付けていきます!!作る人の個性がひかるシーサー作りです♪
ジャーン!!完成!!右側がワタクシが作ったシーサーです!ちなみに左は向かいの席に座っていた女性の作品です。シッポは割れているのと、眉毛が下がっているのがフジタシーサーのポイントです!!ちなみにココから焼きがはいるので、完成は2週間後ぐらいになります。世界に1つだけのオリジナルシーサーをみなさんも作ってみませんか!?10月一杯なら「エフエム横浜を聞きました!!」と言えば陶芸1日体験コース2500円がなんと!!2000円に割引されます!!!この機会に是非シーサー作りにチャレンジしてみて下さい!!ちなみに1日体験コースはシーサー作りコースと食器作りコースと選択できます。まずはご予約を・・・湘南シーサー窯・陶芸教室、電話は0466-23-4317まで!!




Copyright 1996-2005 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved