fujita.gif (6446 バイト)
2005/01/28 横浜市西区〜中区 [晴れ(なかなかない・・・)]

これは「じゃばら・ゆずジュース」!みなとみらい線「みなとみらい」駅を出た脇にあるフレッシュジュースのお店で見つけました!それにしても「じゃばら」って!?実はユズやダイダイ、カボスの仲間で柑橘系の果物のことなんだそうです!噂によると花粉症に効果があるとかで、最近注目されているんだそうですよ〜!で、これはユズとブレンドしたものなんですが、爽やかな酸味とほのかな甘みのバランスがとれた美味しいジュースでしたよ!!
これは!?中区新港地区(赤レンガ倉庫の奥)にできた「海上保安資料館横浜館」です!2001年12月に起きた工作船事件、そこで引き上げられた工作船や武器などがココでは展示されています。日本の海上警備の現状や重要性を知ってもらおうと作られた資料館です。それにしても圧巻は写真の工作船そのもです!!弾丸の痕が生々しく残っているし、実際にそのときの音が聞こえてきそうなリアルさがありました。
工作船の内部です。腐食も進んでいますね・・・テレビでしか見たことなかったんですが、思ったよりも工作船が大きいのにビックリしました!こちらの「海上保安資料館横浜館」開館時間は午前10時〜午後4時まで(夏の期間は1時間延長)。定休日は月曜日です。入館料はかかりません。
汽車道にやってきました!!昔の面影をのこす鉄橋ですね・・・。
汽車道の運河沿いの部分はボードウォークになっています。




Copyright 1996-2005 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved