fujita.gif (6446 バイト)
2004/12/18 石川県金沢市 [曇り時々小雨(内緒です)]

アレッ!?土曜日なのに街角日記がアップされている〜?間違いではありません!週末土曜日にエフヨコの別の仕事で石川県の金沢市に行ったので、その時の写真をこっそり(笑)アップ!!だって!せっかくデジカメで撮ったのに見せる場がないんだもん!!でも、これ勝手にやってます・・・バレたら消されるかも・・・ヤバ(汗)それでは写真の説明にいきましょう!これは新しく誕生した羽田空港の第二旅客ターミナル!!地下から吹き抜けを見上げたショットです!コンセプトは海!らしい・・・確かに海の中から水面を見上げた感じに似ていますね〜!
新しい出発ロビー!!できたての建物の臭いがします(笑)空港って独特の空間ですよね。
当初の予定のゲートから変更になり、バスで飛行機の前まで移動!!!飛行場に降り立つコトがあまりないからミョーに嬉しかったですね〜。
ドドーンと広いです!飛行機特有の油の臭いがして、改めて空港なんだな〜と実感。
やってきました石川県金沢市!!加賀百万石!!大河ドラマ「利家とまつ」でもお馴染みですね!ココは長町武家屋敷跡です!加賀藩では武士がみな、城下に住んでいたので広大な武家屋敷があったそうなんです。その一部が今でもしっかり残っているんです!土で作った塀(土塀)が続き、水路が走り石畳は細く入り組んでいます。敵が攻めにくい作りなんだそうです。このエリアは歩いていると江戸時代にタイムスリップした感じになりますよ〜!!ちなみに土塀の所に下がっているワラは雪よけのモノなんだそうです。




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved