fujita.gif (6446 バイト)
2004/07/27 足柄下郡真鶴町 [晴れ(なし崩し〜)]

今日は真鶴町にやってきました!今日と明日の2日間は「貴船まつり」が開催されるので多くの観光客が来ていましたよ〜!駅前ロータリーにものぼりと祭のちょうちんが出ています!
そんな駅前でビックリな歴史案内を発見!!「豆相(ずそう)人車鉄道」!!なんと明治29年の頃、小田原〜熱海間25.6キロを人間が客車を押して走るという人力の鉄道があったそうなんです!!ココ真鶴の駅近くにもその駅があったということで、歴史の案内板ができていました。それにしても・・・・スゴイの一言。
真鶴港にやってきました〜!国指定重要無形民俗文化財にもなっている「貴船まつり」その華ともなる「小早船(こばやぶね)」です!港の東西から進水式が行われ、その周りにお囃子の船や御輿をのせた船なども続きます。それしても派手ですよね〜(@_@;)
上から見た真鶴港。お祭りは明日まで続き、海の後は御輿や山車が陸上にあがり町内を練り歩き、そしてまた海を渡り貴船神社へと帰ります。明日午後7時40分からは港で花火も打ち上げられます!
港に面した所にある「魚座(さかなざ)」です。1階は真鶴漁港の魚が水揚げされる魚市場で、2階は魚料理のお店になっています。ちなみに2階の横は休憩できるちょっとした水族館になっているんですよ〜!アジやタイが泳いでいますね。




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved