fujita.gif (6446 バイト)
2004/07/12 横浜市緑区 [晴れ(射的はボロボロ)]

今日は横浜市の緑区!と言うことで見つけました「区の花」は・・・知らん!!もとい「シラン」!!ラン科の多年草の花だそうです。うーんシランかった!?
そんな緑区総合庁舎の地下の売店では「緑と水の回廊MAP」という小冊子が売ってありました!(1冊200円)区内の自然を楽しむことができる散策ルートがあったり、歴史を辿ることができるようなコースが載っているんですよ!!
ココは旧城寺(きゅうじょうじ)の山門です!!その昔ココにはお城があったということで、「旧城寺」という名前のお寺になっているそうなんです。築城は1400年頃で「榎下城」という名前だったそうです。丘陵地帯にあり、昔の面影を偲ぶことができます。ポイントはお寺の木々「寺林」全体が県の指定天然記念物になっているところですね〜!!
緑区三保町の「一本橋メダカ広場」にやってきました!!これは「一本橋」からのショット!流れてる小川は「梅田川」と呼ばれています。
橋から川べりに近づけるようになっています。緩やかな流れの小川・・・うーんまさに故郷の小川を彷彿します!!ここにはメダカを始めドジョウやザリガニ・貝やカエルなど水が比較的キレイなのでいろんな生物が生活しているんですよ!




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved