fujita.gif (6446 バイト)
2004/02/04 横浜市中区〜西区 [晴れ(拝見しました〜!)]

今週はみなとみらい線の駅を取り上げています!スタートは「新高島」駅!みなとみらい線の中でもっとも深いところにホームがあるんですよ〜!メタリックグレーでシックな駅ですね。もうちょっと明るくてもイイかな〜という気もするんですが・・・。
新高島駅のコンセプトは「海」ということで、改札口の手前にはこんなステンドグラスも設置されていました!なんとなーく白い波と青い海という感じがしますね〜。ここが地下二階になるんですが、ホームは地下五階ということで、さながら深い海の底に向かうという感じです。
新高島駅の外に出ました!少し離れた所にジャックモールがありますね。いやー、それにしても今日はイイお天気です!
再びみなとみらい線に乗り「横浜」駅へ!東急と相互乗り入れする為のポイントとなる駅です!壁面は青いタイル張りですが、これがホームの階を示す色なんですよ〜。フロアごとに色の設定が違い、それによってお客さんが迷わないようにしているわけなんです!
ここ横浜駅も地下五階にあり、地上に出るにはちょっと時間がかかるんですが、なんと!!ここのエスカレーターは高速仕様!!!通常の1.3倍の早さで動いているんです!!写真じゃ分かりませんが、そりゃもう1.3倍の早さになってるんですよ!(なんのこっちゃ)




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved