fujita.gif (6446 バイト)
2004/01/14 大磯町 [晴れ(だるるるる〜)]

おおっ!?コレは?大磯駅前にある観光案内所で見つけたんですけど、答えは・・・一番下の写真で・・・・。
高台に上って大磯の街並みを見てみました〜!小田原方面ですね。寒い分空気も澄んでいるし、キレイでした!
右側が隠れていますが、富士山も見えましたよ〜!!
ココは大磯の北浜海岸、何やらみんなでダルマを付けていますね〜?実は今日、午後7時〜「左義長」まつりが行われるんですよ〜!国指定無形文化財」になっている行事で、新年に使ったお正月飾りや縁起物を燃やすんです。
これができあがった「セエト(サイト)」とよばれるものです。高さは7〜8メートルはあるんですよ!!松の木ぎれを集め束ねて、組み上げ回りは藁を巻き付けるんです。そして正月飾りや縁起物を燃やし、その火でお団子を焼いて食べると一年風邪を引かないといわれています。実は一番上の写真はそのお団子なんです!!まだ焼く前なんですが、木の枝に刺して飾ってあったんです。本来は竹竿の先に針金を付け、そこにお団子を刺して焼きます。




Copyright 1996-2004 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved