fujita.gif (6446 バイト)
2003/12/12 伊勢原市 [小雨のち曇り(大龍ラーメン)]

今日は伊勢原市三ノ宮にやってきました〜!三ノ宮といえば「三ノ宮比々多神社」ですね〜!その鳥居の前にきていますよ!
比々多神社からさらに山に向かい「三段の滝」を目指します!神様にお供えする、お水取りや神事等もその三段の滝で行われたりするんだそうです。栗原川沿いをず〜っと上流に向かって行くんですが、今日は森の中に靄が立ちこめていて、なんかコワイ感じです・・・・。何度も自分が歩いて来た道を振り返ってしまいました〜(T^T)
ドドーン!!これが三段の滝です!!水が綺麗で透明度が高い感じがしましたよ!
次はいきなりコレ!!何かというとお酒を作っているタルなんです!!ココは伊勢原唯一の酒蔵、大正元年創業の「吉川(きっかわ)醸造」の仕込み倉なんです!!上の写真、三段の滝で新酒仕込みの祈願が先月行われて、酒造りがスタートしたとのこと。地元や川崎では「菊勇・多摩ほまれ」でお馴染みの酒蔵なんですよ〜!!
越後から杜氏の方が毎年7人ほど来て酒造りを行います。今も昔も変わらぬ作りで、手間暇を惜しまず酒造りをしているのが自慢だそうです。そしてもう一つ!写真の「蓋麹法(ふたこうじほう)」という製法で麹を作るやり方も最近じゃ珍しいく特徴的とのこと。杉の木でできたお盆のような箱に麹を入れて作る、蓋麹法。こうすることにより、質の良い麹が完成するんだそうです。吉川醸造のお酒は伊勢原や厚木・秦野の酒屋やスーパーでは比較的に手に入れやすいのですが、他では直接注文が確実だと思います。にごり酒〜大吟醸まで色々な種類の日本酒がある吉川醸造、電話は0463-95-3071まで!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved