fujita.gif (6446 バイト)
2003/12/09 川崎市宮前区 [晴れ(掟・・・)]

東急田園都市線「宮崎台」駅前です!
宮崎台駅から徒歩12分程のところにある「川崎市青少年の家」。そこの庭にある「お化け灯籠」です!!!!その昔夜な夜な六本木界隈を歩いていたという噂が・・・。その昔は日本陸軍東部62部隊の将校集会所の庭(東京の港区)にありその時に夜歩いていた〜という噂が立ったそうなんです。で、62部隊の集会所がココ宮前区に移動したときに石灯籠も一緒に持ってこられ、土台の部分(足の部分)を切断、又は埋め立てたそうなんですが・・・・写真では土台が埋まってますよね〜。実は切断したか埋めたかハッキリ分からない、確認していないんだそうです。もしかしたら今でも夜な夜な動いてたりして・・・・キャー!!!
ガラッと変わって、宮崎台駅の前に今年3月にリニューアルオープンした「電車とバスの博物館」にやってきました!以前は同じ東急田園都市線の「高津」駅にあったのが移転してきたんです。入館料大人(高校生以上)が100円・小中学生が50円です!営業時間は午前10時〜午後5時(休日はスタートが30分早まります)。毎週月曜日と年末年始(12月29日〜1月3日)はお休みです。
ココに来れば東急系列の電車やバスの歴史はもちろん、電車のシュミレーターで、運転手気分を体験することもできます!もちろんこんな、昔の木造電車の中にも入ることができるんですよ〜!!このレトロ感がイイですね〜!!
バスの整備道具やタイヤも展示!!子供達はきっと大喜びですね〜!!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved