fujita.gif (6446 バイト)
2003/11/12 川崎市宮前区 [晴れ(煎餅もらった)]

東急田園都市線「宮前平」駅前です。案内板にも記されていますが、東名川崎のインターチェンジも近くにある街ですね。
宮前平駅を出発してやってきたのは宮前区の「平(たいら)」という街。ここは住宅街なんですが、農業をやっている方もいらっしゃるんですよ!ここは小泉農園さんのビニールハウス内、今イチゴを作っている最中なんです!クリスマスに間に合うようにとのこと。まだ実(み)は青くて小さいですね〜。ところで写真を見て気になった方もいらっしゃるかもしれませんが、これは高設栽培(こうせつさいばい)というやりかたなんだそうです。地面ではなく高い棚(ベット)でイチゴを栽培するという方法。技術が問われるやり方なんだそうですよ。
そしてココはその小泉農園さんのハーブ畑!!奥様が担当で20年前ぐらいから栽培しているそうなんです。他にもハーブ好きの農家の女性達が中心となって周辺の畑でもハーブ作っているそうなんです。極力農薬等は使わないで育てるという、消費者にはウレシイハーブ。写真は無農薬のバジルです!近くによるとイイ香りがしてきますね♪
ジャーン!!畑で採れた野菜とハーブのお料理!!特別に作って頂きました!!ピザはバジルソースとイタリアントマトのソースで、スープはハーブビネガーを使ったスープ!!!白菜・ニンジン・豚肉・豆腐が入っていて、ハーブビネガーを先に入れ、後は水とお酒とダシを少々入れるだけで完成!!ハーブの香りが旨味を引き立てていましたよ。
小泉さん達が作っているハーブ、実は自宅の隣りに「ハーブ工房ミント」という加工場があり、そこでは収穫したハーブで、お塩(ハーブソルト)やハーブビネガー・さっぱりタバスコなどを作っているそうなんです。ハーブを作っている女性の方々を中心に消費者の人達とも意見交換しながら完成させたこれらは、近くのスーパー「スーパー山田」で売っています!!地元で採れて作られた調味料、主婦の方々に人気があるんだそうです!ちなみにこの3商品、スーパー山田から送ってもらうことも可能とのこと。電話は044-877-5052スーパー山田まで




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved