fujita.gif (6446 バイト)
2003/08/15 三浦市初声町 [凄い雨(髪切りました)]

8月お盆の週だというのにこのお天気。しかも寒い!!今日は長袖を着てきました〜。ここは京浜急行線「三崎口」駅前。お天気なら多くの海水浴客の姿があるんですが、今日はさすがに・・・いない(T_T)
そんな中、三戸の街にやってきました。海岸線がすぐ近くにあり、三崎口駅からは歩いて20分ぐらいの距離になります。蔵を持っているお宅も多く、道が細くてなんとなーく雰囲気が沖縄の街並みに似てるかな〜って感じがしますね。
三戸海岸にでました〜!ここでは毎年お盆の時期に「お精霊流し(おしょうろうながし)」を行うんですよ!ちなみにお精霊流しはお盆に向かえた祖先の霊を海に送る行事。実施日は8月16日(土)明日の昼ぐらいからとのこと。精霊船を午前9時ぐらいから作り始め、船を沖に流すのは12時ぐらいからということですね。
浜辺までやってきましたが、海の家もさすがに閉まってるし、海自体がちょっと濁ってしまっていますね(T^T)




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved