fujita.gif (6446 バイト)
2003/06/12 横浜市中区 [雨のち曇り(蒸し暑い)]

山手駅前から見える「立野小学校」!今、学校全体を4年にわたって工事しているんですよ〜!ちなみに写真に写っているのは、旧校舎です。
山手駅から少し移動しました〜。ここは「レストランドルフィン」です!!ユーミンの歌の中にも出てきますよね〜!今日は残念ながら視界は良くなかったんですが、晴れていれば、根岸の海が一望できるんです。ちなみにココは1階のレストランフロアなんですが、2階はパーティースペースになっていて、ウェディングができるようになっているんですよ!レストランは年中無休で営業時間は午前11時〜午前2時まで。ランチもあるし夜はライブなども行われます。
ドドーンと!新校舎です!立野小学校、創立から今年で92年目、現在の生徒数は614名、1学年が3クラスあります。山手という土地柄、昔から外国籍の方も多く住んでいて、そのお子さんも多数かよっているんです。ですから、特に英語教育に力を入れているんだそうですよ。
新校舎は全面フローリングで、スロープやエレベーターもあるバリアフリー対応!しかもドアのないオープンスペース型の校舎なんです!!見てください!廊下と教室の境が無く、広々していますよ〜。
そんな立野小学校、今日は2年2組のみんなと給食を食べました!といっても教室でではなく、ランチルームというのがあり、そこで頂きました!!普段は多目的ルームとなっていて、昼の時間は学年ごとにローテーションでこの部屋を使って食べるんだそうです。ちなみに今日の献立はドックパン・フランクフルトソーセージ・アスパラガスとコーンのソテー・フライドポテト・牛乳でした♪ちゃんと専門の栄養士の先生がいて、子供達にバランスのとれた食事を提供しているんですよ!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved