fujita.gif (6446 バイト)
2003/01/20 横須賀市田浦 [晴れ(水アカの恐怖!)]

JR横須賀線「田浦」駅のホーム。トンネルとトンネルの間にある駅なので、ホームは穴と直結してます!!
田浦と言えば「梅林」!昭和9年に現在の天皇陛下ご誕生を記念して、地元の有志が約700本の梅を植樹したことに始まっているとのこと。今では2700本の梅が植えられているんですよ〜!
園内の様子。うーんまだ咲いてる木は少ないですね(T_T)つぼみのモノが多かったです。2月ぐらいからが見頃のようで、道沿いに植えられた水仙のほうは結構咲いていましたよ!
でも全く咲いていないわけじゃありませんよ!紅梅を中心に白梅もホラ!日当たりの良い所などは花開いていました〜。今年は2月8日〜3月9日まで田浦梅林まつりが実施される予定で、そのころは多くの観光客で賑わうそうです。
田浦梅林をバックに建つ「三野商店(みつのしょうてん)」で見つけました!田浦の梅を使った「横須賀梅わいん」と「横須賀梅りきゅーる」!どちらも1本1050円。毎年6月中頃に梅の実を収穫し8月には店頭に並ぶ梅ワイン!(写真は2002年度のものです。)豊かな梅の香りがするこのワインは甘口でお酒が苦手な方でも美味しく飲める一品になっています。ピンクの箱は梅リキュール!つまり梅酒ですね。どちらも人気があります!




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved