fujita.gif (6446 バイト)
2003/01/08 横浜市港北区 [晴れ(夜から仕事・・)]

今日訪れた日吉駅、関東の駅百選に入ってましたね〜!気が付かなかった・・・。平成11年の第三回関東の駅百選の時にもらったプレートが改札口の横にありました〜!
これは「赤門」(そのまんまや!)この前の坂道は赤門坂と呼ばれています。歴史は古く300年以上前からあるそうです!でも何故赤なの!?持ち主の方に聞いても家の所有者が変わっているので知らないとのことでした(T_T)
その赤門坂を下った左側に「こどもの本の店ともだち」がありました!ここは子供の為の本屋さんなんです!!赤ちゃん向けやお母さんが読み聞かせる本、そして子供達自信が読めるような本などが約4000冊もあるんです(@_@;)
もちろん本の取り寄せや、子供に買ってあげたい本、どんなのがいいのか?など相談にものってくれますよ!営業時間は午前11時〜午後5時まで。電話は045-561-5815。写真を見ても分かると思いますが、立ち読みOK!イスもあって座り読みも大丈夫!実際に読み聞かせたりみせたりして、子供が気に入ったのを買っていくというお母さんも多いんですよ!
「ねぎぼうずのあさたろう」という絵本。店の方いわく、ワタクシのイメージはこんな感じなんだそうです(^_^)あさたろうはネギ汁で悪いやつをやっつけるんだそうです・・・ビミョ〜。こちらの「ともだち書店」はホームページもありますよ!これだょ。




Copyright 1996-2003 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved