fujita.gif (6446 バイト)
2002/10/15 平塚市 [晴れ(空白の時間)]

今日は平塚の街にやってきましたよ〜!ちなみにここは平塚八幡宮。
平塚と言えば商店街ですよね〜。平塚駅周辺半径500メートル以内に20程の商店街があるんですよ!写真は湘南スターモールという商店街。平塚七夕祭りのメイン通りでも有名ですよね。
その湘南スターモールで見つけた弦斎(げんさい)カレーパン!実は今平塚の街では「弦斎」と名の付く食べ物が色々あるんです。弦斎とは「村井弦斎」と言い明治の大衆小説家で、平塚に住んでいた方なんです。彼は「食道楽」という本で人気が出たんですが、平塚の町興しの一環としてその本に記されたレシピを復元しようという動きが、今あるんです。この弦斎カレーパンもその中の1つなんです。作っているお店で若干内容が違ったりするとのこと。ちなみにカワイパンでは弦斎カレーパンは揚げたモノではなく焼いたものなんですよ!これが以外にあっさりしてて美味しいんです!!カレーパンでありながら、ご飯と一緒に食べたくなる一品ですよ!
今度は紅谷パールロードにやってきました〜!そしてそこで見つけた「きねや本舗」。和菓子屋さんなんですがいや〜気になる一品がありましたよ!!その名も「囲碁まんじゅう(9個入り500円)」
これが囲碁まんじゅうです!囲碁のいわゆる碁石に似せて作ってありますね。一口サイズのまんじゅうで中身はこしあん。黒いのは黒ごまを使って皮を作っているんだそうです!




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved