fujita.gif (6446 バイト)
2002/09/04 川崎市多摩区 [晴れ(秋田に行きたい)]

JR南武線「稲田堤」駅を下車、多摩川近くにある稲田公園にやってきました〜!この公園には児童プールがあるんですがもう9月に入り営業は終了していました。その代わりといってはヘンですが、ドングリの実がたくさん落ちていましたよ〜。まだまだ残暑が厳しいですが、ドングリが茶色くなる頃には涼しい秋風が吹いているんでしょうね〜。
商店街にあるパン屋「グリュースゴット」で見つけた「紅茶カスター」というパン(1個100円)。写真の表面に黒いポツポツが見えると思いますが、実はアールグレイの葉をパン生地に練り込んであるんです。中身はロイヤルティクリームという淡いモカ色をした紅茶のカスタードが入っています。味もさることながら、紅茶の香りがスゴイのがポイントですね〜。このパンはコーヒーではなく是非紅茶と共に召し上がって頂きたい一品です!
街で見かけた植物(木)です!何の木かなぁ?カイヅカイブキの苗?それともゴールドクレストの苗?なんか黒く塗ったら「真っ黒くろすけ」になりそうな感じです(^_^)byトトロ
川崎市多摩区は梨が有名です「多摩梨」などとも呼ばれています。ここはJR南武線の「稲田堤」駅から徒歩5分ぐらいの所にある「マルヤ梨園」です!ここで梨のもぎ取りが体験できます。時間は午前10時〜午後4時半ぐらいまでで雨の日以外は休みはないそうです。梨もぎができるのは今月一杯(9月中)とのこと今年は例年よりもお天気のせいで育ちが早いとのことなので、早めにもぎ取りに行くことをオススメします。入園料は無料です。持ち帰るのに梨1キロにつき500円〜600円かかります。ちなみに1キロは個数で言うと3個ぐらいだそうです。
アレっ!?梨は何処!?(^_^;)このマルヤ梨園では長十郎を始め20世紀・豊水・新星などをもぎ取ることができます。秋の味覚狩り、みなさんもどうですか?「マルヤ梨園」・は044-944-8672です(団体様もOKです)。




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved