fujita.gif (6446 バイト)
2002/08/01 東京都千代田区〜中央区 [晴れ(可愛かった!)]

朝の東京駅〜!!街角日記にも初登場の駅です!レンガ造りの駅舎はみなとみらいの赤レンガ倉庫に通じるものがやっぱりありますね〜。
東京駅から丸の内線に乗り「霞ヶ関」駅を下車しました!今日は省エネに関してのイベントがここで行われているんです。霞ヶ関といえば国を支える機関、各省庁が集まっているところですよね〜。実はワタクシ初めて霞ヶ関に来たんですが、セミの鳴き声がスゴイんですよ〜!!
ホラ!このようなセミの抜け殻が街路樹の幹のところにたくさん残っているんです!!
ここは経済産業省の中庭駐車場です!ここで省エネのイベントが行われているんです!題して「レッツトライ・アイドリングストップ2002日本縦断キャラバン」!実際にアイドリングストップ機能装備車とノーマル車で日本を縦断、燃料消費量を計測しアイドリングストップによる省エネ効果を把握しようというわけです!写真に写っている車がアイドリングストップ機能装備車です。
ここは中央区銀座にある数寄屋橋公園です。ここでも省エネに関してのイベントが行われていました〜。アイドリングストップやエアコンの温度をいつもの設定温度より、夏場はプラス1℃・冬場はマイナス1℃変えることにより省エネ対策になったり、シャワーの出しっぱなしは控えたりと、こういう小さなことでも十分省エネ対策になるんですよ!みなさんも是非心がけてみてください〜。もちろん!ワタクシも省エネを意識して生活したいと思います〜♪




Copyright 1996-2002 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved