fujita.gif (6446 バイト)
2002/07/09 相模原市 [晴れ(京王線ランデヴー)]

おお〜〜〜っ!!JR相模線「上溝」駅舎キレイになりましたね〜。今年の4月に駅舎と周辺が整備されました!ホームがガラス張りでオシャレだ〜。もちろんオシャレなだけじゃなく、お年寄りや体の不自由な方など、多くの方が快適に利用できるように、バリアフリーに配慮した作りになっています。
ここは「てるて姫の里ロマン探訪の小道」入口です。てるて姫とはこの上溝エリアを支配した横山氏の娘と言われていて、歌舞伎などで知られている「小栗判官」のヒロインでもあります。この上溝の周辺は彼女の伝承が幾つも残っているんですよ〜。
ここはそのてるて姫が生まれたという「姥沢公園」です。その昔、このあたりには清水かコンコンと湧き出ていて、その湧き水で姫は毎日朝夕と肌を磨き、絶世の美女になったと言われています。
姥沢公園でトンボ発見!ここは雑木林の公園なので、昔はカブトムシやクワガタなどもたくさん捕れたんだそうです。アロ〜(T_T)




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved