fujita.gif (6446 バイト)
2002/06/10 横浜市港北区 [晴れ(時は動き出す)]

FIFAワールドカップ、日本対ロシアの試合が前日行われ、日本が初の勝利を収めました!でココ菊名駅前もたくさんのサポーターが通って横浜国際総合競技場に向かったと思われます。その証拠に、この仮設の屋根はワールドカップ開催の為に取りつけられた、期間限定ものなんです!
港北区大豆戸町にある菊名ハイツ1階の美容室では昨日からフェイスペイントもやっています!!1人500円。ワールドカップ出場32ヶ国どの国でも描いてくださるそうです。ちなみに描くのが難しいのはアメリカ合衆国だそうです。なんでもバランスが取りにくいとか・・・。簡単なのは日本やイングランドだそうです。私はフェイスではなくハンドペイントにしました。
ここは「横浜市港北国際交流ラウンジ」。港北区に住んでる外国人と地域の方との交流の場、お互いの文化を理解し合おうということから2000年の9月にスタートしました。で、今月はワールドカップも開催しているということで2002年6月8日(土)〜14日(金)までは「ジャパンウィーク」と題して日本の伝統文化を見て、理解してもらおうという企画を行っています。中に入ると、御神輿や五月人形・結納セットが展示してあったり、着物の着付けや茶道が体験でき、ホールではお囃子をみんなで踊ったりします。時間は午前11時〜午後3時まで。アクセスはJR横浜線・東横線「菊名」駅西口から徒歩8分です。港北国際交流ラウンジのホームページもあります!ここだ〜ょ
サウジアラビアの舞踊団とのショット!港北国際交流ラウンジでは、日本文化のみならず外国の方々の文化も披露しています。今回はジャパンウィークとサウジ代表の為に来日してくださったとのこと!サウジメンバーも心強いことでしょう!!がんばれ!!サウジアラビア代表!!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved