fujita.gif (6446 バイト)
2002/04/22 東京都大田区 [曇り(悩む・・・)]

今日は蒲田駅周辺からです!この石像は東口の広場にあります。「モアイ像」ではなく新島の「モヤイ像」です。新島のコーガ石で作られたということで、これは大田区蒲田東口商店街と新島本村の友好をを記念して贈られたものなんですよ!「あ〜」という叫びのような表情ですね〜(T_T)
ちなみに反対側にも顔があります。こちらは女性のような感じですね〜。そーそー「モヤイ」とは古くから新島では「共同して仕事にあたる」という意味なんだそうです。そーかー新島風に表現するなら、北島さんと僕はブリーズのモヤイ仲間というわけですね〜。(^_^)
これはJR線の線路沿い、環八を越えた所にある公団の敷地内で見つけました。石には「日本船用ディーゼル機関発祥の地」と彫られています。大正10年(1921)ここに新潟鉄工所の蒲田工場ができ、漁船に使う為の日本初の産業用ディーゼル機関が作られたそうです。
呑川(のみがわ)に架かる「菖蒲橋」です。「菖蒲」・・・これ通常は「しょうぶ」と読みがちですが、この橋では「アヤメ」と読みます。そうアヤメも「菖蒲」と書きますよね〜。この蒲田の地はその昔、湿地帯・沼地であったため、多くのアヤメやショウブが咲いていたものと思われます。ところで、この写真のデザインの花は「アヤメ」?それとも「ショウブ」?どっちだ!?




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved