fujita.gif (6446 バイト)
2002/04/18 横浜市磯子区〜中区 [曇りのち晴れ]

今日はJR根岸線沿線からレポートです!ここは「磯子」駅前。丁度駅の階段を降りたところにワールドカップ支援の案内板が・・・。ちなみに裏側には横浜国際総合競技場で行われる試合日程が載っていました。ワールドカップ開催まであと43日です!
ここは1つお隣「根岸」駅のホームです。このあたりは海側が工業地帯ということもあって、貨物列車の乗り入れが多い所なんです。写真に写っているのは燃料(重油)を運搬するタンク型の車両です。ちなみに高架橋は首都高速湾岸線です。
最後は「山手」駅を下車!中区の豆口台になります。ここは「ブリーズさかなへんクイズ」で出演されたあけざわさんのお店なんです。「うおうめ」!!営業時間は午前9時〜午後7時半まで。定休日は日曜日です。魚はもちろんお総菜やお弁当なども販売しているんですよ〜。
これがこの日のオススメの「ほうぼう(竹麦魚)」です。カサゴ目の海魚で全長は40センチぐらい。頭部が大きく角張っていて尾に向かって細くなっていますね〜。この魚の特徴は胸ビレ!広げると大きくエメラルドグリーンの地に青い斑点模様があるんです!ちなみに胸ビレの下部(お腹?)には軟条(足?指?)と呼ばれる歩脚状のものがありこれを使って砂地を這うように泳ぐそうなんです。ちなみに身の方は白身でたんぱく、鯛に似た味がするそうです。よくブイヤベースの材料に使われるそうですよ。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved