fujita.gif (6446 バイト)
2002/03/22 相模原市 [曇り(あの日に帰りたい)]

小田急線「相模大野」駅の改札を出た自由通路にある桜の木。う〜ん綺麗ですね〜。でも実はこの桜、幹や枝は本物なんですがきれ〜な花は偽物(造花)なんですよ!どーりで床に花びらが落ちていないわけだ(^_^)本物と偽物のミックスというわけです。
相模大野駅からバスに乗り「北里大学相模原キャンパス」内にある「北里大学薬学部付属植物園(通称バイオガーデン)」にやってきました!ここには薬用植物約2000種が栽培され、化粧品になる素材や抗ガン剤・マラリアに効果のある植物の発見など様々な研究がなされています。ちなみに正面は「ドーム温室」です。さらに詳しく知りたい方はバイオガーデンのホームページまで・・・ここなのだぁ〜
この緑色の植物なんだか分かりますか?「オウレン」というキンポウゲ科の植物です。この植物には胃腸を整える働きがあり漢方薬の用語では「三黄散(さんおうさん)」と呼ばれています。なんかセリの小さいやつみたいですね〜。上記のようにどの植物にも薬用としての用途がちゃんと記されているんですよ!さてこのバイオガーデン、一般の方も見学が可能でしかも無料なんですが、事前予約が必要となります。そしてどのような理由で見学に来たかを申請しなければなりません。しかし申請すれば研究員の方が付いてバイオガーデンを案内してくださいますので、学校の課題研究などに薬用植物を取り上げてみるのも良いかもしれませんよ!
北里大学相模原キャンパス内は桜が満開です!ここは理工学部の建物があるところ。土手のところにあるソメイヨシノ、これは1枚目の写真と違って全部本物ですよ!(^_^)




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved