fujita.gif (6446 バイト)
2002/01/23 小田原市板橋 [晴れ(通販)]

箱根登山鉄道「箱根板橋」駅です!でもココは小田原市(笑)。箱根の玄関口って所ですね〜。今日はお祭りがあるのでたくさんの人が駅を利用しています。
お祭りは香林寺の「板橋地蔵尊大祭」といって毎年1月と8月の23日・24日が縁日で、その日はたくさんの参拝客で賑わうんです!もちろん出店も約400店舗程が軒を連ねるんです。
まだ午前10時なのにこの混雑!!!いや〜びっくり!多くの方が延命祈願に来ているわけなんです。実はこの縁日の時には弘法大師が彫ったといわれる地蔵尊のご開帳もあるんですよ!まぁ、ご開帳にあわせて縁日を開催していると言ったほうが正しいかもしれませんね(笑)。
こちらが本堂(地蔵堂)前です。献花台が置かれてありますね〜。お線香の香りがして身が清められる感じです。実はこの板橋地蔵に関しては言い伝えがあり、このあたりでは、亡くなった方が(仏様が)出たとき、その家族及び縁者は3年間続けてこの地蔵尊に参拝する風習があるんです。で、この日に参拝すると故人に似た人に必ず会えると言われてるんだそうです。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved