fujita.gif (6446 バイト)
2002/01/08 鎌倉市 [晴れ(強風!)]

鎌倉鶴岡八幡宮のボタン庭園です!!今、冬ボタンが見頃を迎えていますよ〜。藁で作った傘が、寒さや強風からボタンを守ってくれていますね!2月中旬位までが見頃だそうです!開園時間は午前9時〜午後5時までです。
こちらは学問の御利益で有名な荏柄天神の境内にある紅梅です!しかーも!ただの紅梅じゃござんせんよ〜。「鎌倉で最も早咲きの紅梅」なんです!!もう、2〜3分咲きしてますよ〜!
鎌倉小町通りにある「納言しるこ店」にやってきました〜!創業は昭和28年とのこと。老舗のお汁粉やさんです!営業時間は午前10時半〜午後6時まで。定休日は毎週水曜日と第3木曜日です。
コレが人気の「田舎しるこ(700円)」です!いわゆるアズキ(丹波の大納言)を使ったお汁粉で、もう1つある「御前しるこ(700円)」は、こしあんのお汁粉です。どちらも、お母さんのお汁粉という感じで懐かしさがありとても美味しいです。お口直しのフキの佃煮がまた良いですね!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved