fujita.gif (6446 バイト)
2001/12/04 横浜市南区 [雨のち曇り(迷うなぁ)]

京浜急行線「井土ヶ谷」駅周辺。線路からも見える「井土ヶ谷東市街地住宅」公団の建物です。14階建てで2棟あります。約340世帯が住んでいるんですよ。ここは春は桜、そして、こどもの日には、1号棟〜2号棟の間にロープを張り、鯉のぼりが元気に泳ぐ姿を見ることができます。京急線の車窓からも見えるでよぉ〜。
こちらは住宅街で見つけた「積木地蔵」です。地元の方が20年程前に作ったとのこと。木彫りというよりは、組み立てた感じのお地蔵様ですね〜。なんとなーくブリキのおもちゃみたいで親しみがわきますね。
見よっ!!!コレを!!!砂ではありませんよッ!!これはすりゴマです!箱一杯に入っていますが、「ごま餅」という和菓子なんです!井土ヶ谷にある「濱うさぎ」という和菓子屋さんで見つけました。もう箱の蓋を開ける前からゴマのい〜〜香りがしてくるんですよ〜♪そりゃそーだよね〜これだけすりゴマが入っていれば!っていうか餅が見えん(爆)!!
宝探しのように掘ってみると・・・お餅が出てきました〜。お餅の中身は粒あん、甘さ控えめで何よりもゴマの風味を楽しんでください〜。12個入りで800円です。ちなみに残ったゴマはほうれん草のゴマ和えとかに使用しても可です(笑)。そーそー、パーソナリティーの北島様もおっしゃってましたが、ゴマを擂りたい上司へのお土産にも可!!・・・かも・・・たぶん・・・。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved