fujita.gif (6446 バイト)
2001/11/14 三浦市三崎町城ヶ島 [晴れ(肉まん)]

やってきたよーん!城ヶ島!北原白秋の詩で有名な島ですよね〜。ホラちゃーんと記念碑があります。その奥に架かってる橋は城ヶ島大橋。我が国で最初となる本格的な長い鋼鉄の橋とのこと。全長は575メートル。幅は車道・歩道を合わせて11メートルあります。工費はなんと7億円だそうです!!どっしぇ〜〜〜〜〜!!!
島の東端にある「県立城ヶ島公園」の入口でハイ・ポーズ!!私、本人のショットが最近少ないとのメールがきていましたので、恥ずかしながら載せました〜ってこれでいいのか!?(爆)
こちらは公園内の展望台からの景色。三浦半島の南端にあるのでその先は水平線が見えるだけ!!キレ〜〜〜〜〜〜〜!!!
変わってこちらは島の西端にある「城ヶ島灯台」です。高さは11・5メートル。明治3年にできた西洋灯台。関東大震災で倒壊したのを大正15年に改築し今に至っています。16海里(29・6キロ)に渡って光を放っています。僕もちょっとかしこまって、パシャリ!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved