fujita.gif (6446 バイト)
2001/09/10 川崎市中原区 [雨(すごいのなんの)]

台風15号の影響で今日はスゴイ雨が降っています!!風も強くビニール傘がおちょこになって壊れています!!
見てください!わずか200メートル程歩いただけで、ズボンが股下から濡れてしまいました!!吹き付けるような雨に傘もあまり役に立っていないという感じです。
中原区等々力緑地内の等々力アリーナ「ロボフェスタ神奈川2001」川崎会場にやってきましたー。ロボットの歴史その進化の過程を見ることができます。川崎会場のテーマは「人間」。人の物作りの素晴らしさをロボットに生かすというのがテーマになっています!写真のロボットは「千葉大学」の生徒さん達が作った、地雷探知ロボです!昆虫のクモのような姿ですね〜。白い円盤の所が金属探知器になっていて地雷を見つけるとアラームがなるんです。ちなみに6本足というのはバランスが良いそうです。
黄色いバルーンに取りつけられたアームロボット!ロボットというと金属で重いというイメージがありますが、これはプラスチックやゴムでできているので非常に軽く、バルーンに取りつけて作業することができるんです。ゆくゆくは空でもロボットが活躍しそうですね〜。ちなみに動かしているのは私です(笑)。川崎会場は2001年9月16日(日)までやっています。時間は午前9時半〜午後5時半まで。入場料金は大人900円・高校生500円・小学生・中学生は300円です。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved