fujita.gif (6446 バイト)
2001/09/03 綾瀬市 [曇りのち雨(涼しいね〜)]

たーぬーきー!高さ2メートルのタヌキの置物!?です。「防火たぬき」という名で街の人たちに親しまれています。綾瀬市では公共施設などにこの「防火たぬき」を設置して火の用心を呼びかけているんですよ!
目久尻川近くの田んぼで見つけた稲穂の様子です!稲の穂、頭を垂れていますね〜。もう秋ですね〜。
こちらは城山公園にある日本庭園です。まだ整備途中の公園ということなので、工事用の柵などもありました。ここはその昔(鎌倉時代)、早川城があった所と言われています。といっても天守閣などがある江戸時代の城ではなく、自然の地形を巧みに利用した砦のようなものだったそうです。確かに今でも「土塁」「空堀」のあとが残っています。
県立綾瀬西高校では余裕教室を改装して「綾瀬西デイサービスセンター」を設立しました〜。これは介護保険適用者の為の福祉施設です。学校の中に福祉施設があるのは全国でも非常に珍しいことですよね〜。60才〜90才の高齢者の方々に入浴サービスをしたり、昼食サービスをしたり他にもリハビリテーションもあります。写真はこの日の昼食です!鰆の西京焼き・インゲンのごま和え・ひじきと大豆のいり煮・バナナとなっています。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved