fujita.gif (6446 バイト)
2001/07/12 川崎市宮前区 [晴れ(プール日和)]

東急田園都市線「鷺沼」駅周辺から〜。ここは「春待坂」(はるまちざか)です。素敵な名前ですね〜。ソメイヨシノの並木道だが、西向きの斜面のためサクラの開花が遅いとのこと。で、そこから春よ早く来い!サクラよ早く咲いて!という春を待つイメージからこの名が付いたそうです。
夏と言えばやっぱりプールですよね〜。梅雨明け宣言も出されたし!いざ!レッツらゴウ〜〜〜〜!!ここは「川崎市水道局鷺沼プール」8月31日までの期間中は無休でやってます。時間は午前9時〜午後6時まで。15歳(高校生)以上大人は1000円・中学生まで子供は400円です。7月の第4土曜日(2001年は7月28日)が市民健康デーということでこの日はプールが無料開放されます!市外の方も対象ですので、みんなで鷺沼プールへGO〜!
ここは5つのプールからなっています。幼児プールが1つ、変形プールが3つ、六角プールが1つです。椅子やパラソルも無料貸し出ししてるので、日光浴(日焼け)だけしに来る方もいらっしゃいます。それにしても平日だからか空いてますね〜。会社員の方で早めの夏休みを取っているという方が以外に多かったです。混雑時は1日7000人も来るというからそれもスゴイ!!
六角形を二つ合わせたようなプールです。水着チェックをしましたが、女性は圧倒的にビキニが多かったですね〜色は蛍光色のピンクですね。今年流行の「タンキニ」は1人しかいませんでした。う〜ん流行ってるのか!?ちなみに男性はトランクスタイプが多かったです。僕もそうです(腰骨で履いてます)!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved