fujita.gif (6446 バイト)
2001/05/24 横浜市神奈川区 [雨のち曇り]

こっ!これは!?実は僕は神奈川区沢渡にある「横浜市民防災センター」に来ているんです。こちらは救急救命コーナーの人形。これで人工呼吸の訓練をしたりするんですよ。ちなみに入館は無料。午前9時半〜午後4時半まで開館しています。毎週月曜日と第3火曜日が休館日です。
「横浜市民防災センター」は市民の防災教育の施設なんです。もちろん災害時には救援活動の拠点にもなる場所なんですよ。さて、こちらは消火器の取り扱い訓練コーナーです。火に見立てたパネルに向かって消化訓練をするんです。本来、消火器の中身は粉末ですが、こちらでは水を使っての訓練になっています。火の元、下を掃くように水(粉末)をかけるのがポイントとのことです。
この煙はッ!?ここは煙の怖さを体験できるコーナーです。無害の煙の中を身を屈みながら進むんですよ。しかも部屋は迷路のようになっていて、非常口案内板だけが頼りとなっているんです。




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved