fujita.gif (6446 バイト)
2001/02/27 横浜市中区 [晴れ]

どーですか?この一直線に伸びた道。山手駅前商店街です。実はこのあたり戦時中は日本軍の土地だった。で、この直線の道は軍事物資を運ぶために作られたものなんだそうです。直線ということもあり、鉄砲(ライフル)のためし撃ちもあったそうです。私は、ボーリング場のレーンを想像するんですが、みなさんはどうですか?
商店街で見つけた銭湯の看板・・・・ん!?何か変なものがぶら下がってますね。板に「ぬ」の文字これはなに!?実はこれ銭湯終了という意味、どーしてそうなのか!「ぬ」に板で「ぬいた」そーお湯を抜いたということで終了を表しているんです。じゃあ営業中は、何か!?「わ」で「わいた」そーお湯が沸いたというわけです。私はぬるま湯の「ぬ」かと思いました。
同じく商店街にある「シミ抜きの専門店 杉本家」。昭和23年スタート、県下でもほとんどない、シミ抜きの専門店です。薬品はほとんど使わず石鹸・水洗い・ベンジンで染み抜きをします。着物メインだが頼まれれば洋服もするそうです。落ちないシミある方は一度相談してみては?




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved