fujita.gif (6446 バイト)
2001/01/15 横浜市磯子区 [晴れ]

磯子区岡村にある「三殿台遺跡」です。海抜およそ50メートルという高台にあります。ここの遺跡は縄文時代から弥生時代そして古墳時代という3つの時代にわたって人々が住んでいたそうです。年月にすると3000年だそうです。
写真の中にある杭で囲んである部分が昔の人々が住んでいた竪穴住居跡です。奥にあるかやぶき屋根がそれを復元したもの。他にも横浜市内で出土した遺跡や三殿台遺跡で出たものが常時展示してある考古館もあります。「三殿台遺跡」入館は無料、開館時間は午前9時半〜午後4時まで。(火曜日のみ午後12時)休館日は水曜日と月末。
今度は「岡村の天神」として親しまれている「岡村天満宮」にやってきました!天神様といば菅原道真公、学問の神様ですね。祈願絵馬には学校合格の願いがたくさん書き込まれていました。
境内にある「天神様のなで牛」とい石像。この牛をなでてその手で自分の患部を撫でると効果があるという言い伝えが・・・、近年は受験生が頭を撫でる姿も見られるそうです。受験生のみんな〜!試験がんばれ〜!!!!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved