fujita.gif (6446 バイト)
2000/11/15 小田原市扇町 [曇り]

伊豆箱根鉄道大雄山線「五百羅漢」駅近くにある玉宝寺。ここの本堂に羅漢像がおよそ500体安置されてあるんです。木彫りの五百羅漢、今から243年前に作られました。どれもみなポーズや表情が違うのにはびっくり!中には自分の知り合いの顔もある!!というウワサも。
江戸時代の末期から続く加藤兵太郎商店。ここでは今も味噌を作っているんですよ。その名も「いいちみそ」です。味噌作りは昭和に入ってからとのことその前は精米業やこうじを作って売っていたそうです。
最近になって小売も始めたとのこと、それまでは、業者にたるで卸していたそうです。で、これは味噌の量り売りをしているお店の様子です。安いので1キロ450円〜で究極の味噌は、1キロ1300円の「太古」です。
これは、味噌作りが行われている蔵のショット。左の大きい樽に味噌をいれて熟成させるわけです。ちなみに下にあるのはレールです。トロッコみたいなのに樽を乗せて奥の倉庫まで運ぶんです。ちなみに味噌が入った樽1つの重さは、20トン!!だそうです。ヒャー!!




Copyright 1996-2000 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved