top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2016年10月

会社情報

番組審議会報告

2016年 10月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2016年 10月20日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

宝田博士副委員長、中村由利子委員、品田英雄委員、岡崎三奈委員、
長谷川篤司委員、横尾典克委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨取締役編成部長、渡邉陽介編成部員、
三角文英総務部長


議題 「Sunset Breeze」 (毎週日曜日 16:00~18:30)

議事の内容
審議に先立ち、前回(平成28年9月15日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「Sunset Breeze」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「Sunset Breeze」
◆放送時間:毎週日曜日 16:00~18:30

◆出演: 北島美穂

◆放送形態:生放送

 
<企画内容>

日曜日の夕方、憂鬱な気分になりがちなこの時間に、北島美穂が、ゆったりとした空気感と癒しの時間をお届けします。
時間がゆっくりと流れる日曜日の夕方、慌ただしい平日には振り返ることのできない今日までの1週間を振り返り、翌日からの1週間を思ってみませんか。番組では、普段見逃してしまいそうなニュースや季節の話題などをまとめてお届けします。
日曜日の夕方にリラックスできる音楽ともにお楽しみください。

<出演者>
DJ:北島美穂
元中京テレビアナウンサー、局アナとして3年間、名古屋で生活。 故郷で2年間「NHKイブニングニュース」を担当。‘97年にフリーへ。 この3月まで平日午前中のプログラム「THE BREEZE」を16年にわたって担当。

<コーナー紹介>
■Weekly Close-Up
  最近のちょっと気になる話題にさまざまな視点からスポットを当てるコーナー。
■サンセット・ブリーズ・シアター
  話題映画の紹介と、さまざまなエンターテインメント情報をお届けするコーナー。
■エリア・インフォメーション
  神奈川県内で、来週開催が予定されている、または現在開催中のイベントや催し物を紹介するコーナー。
■今週のMVP
 今週身近で活躍した人をリスナーからお寄せいただき、番組で讃えるコーナー。
■来週の天気(17:48のウェザーインフォメーション)
  来週1週間の季節の話題や情報を、ウェザーニューズの担当者の方にうかがいます。
■来週のハッピー占い
  翌日からの1週間の運勢を占うコーナー。


以上、概要説明に次いで、 2016年10月16日に放送したダイジェスト版を聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
<各委員公表>
改めて北島氏の番組を聴いてみて、やはりベテランである故、おだやかな話口調でとても聴きやすく、言葉を正確に使っている事が伝わってくる。
午前中の看板番組(「THE BREEZE」月~金 9:00~12:00)を16年間務めた北島氏、その番組を終了し、これまでと違った時間帯(日曜日 夕方)で新番組を始める、と言う事は大きな決断だったと思う。どんな事に一番ポイントを置いたのであろうか。
「占い」のコーナーは「THE BREEZE」にもありましたが。。。
リスナーは「THE BREEZE」のファンが多いですか?
北島氏の丁寧さは分かるが、時々しゃべりが長過ぎると感じる時がある。また、完璧な感じがして、もう少し地の部分、素のところを出してほしい。
今後がとても楽しみである。以前感じる事ができなかった、違った北島氏の魅力を期待している。

これに対し、下記の返答をしました。
16年間も午前の「顔」であった「THE BREEZE」を終了し、夕方に新ワイド番組を改編する事は大きな冒険であった。やはり朝のイメージが強く、朝のほうがいいと言う声が多かったが、最近、夕方でもしっくりいく、と言う感想が出てきた。北島氏の持ち味である、ゆったりと癒しのしゃべり声をそのままに、「THE BREEZE」の内容をアレンジして、日曜日夕方に移行することをしたかった。故に、「占いコーナー」「映画コーナー」は意図的に残した。また、占いは1週間をよりよく過ごすというコンセプトから、ポジティブな内容にアレンジ、映画は週末らしいエンターテインメント情報になるように制作している。
「THE BREEZE」のリスナーが、北島氏を追いかけて「Sunset Breeze」を聴いているケースが多いように思うが、一方で日曜日の夕方にゆったりした番組を求めているリスナーが徐々に増えていっている手応えも感じている。
北島氏は言葉をゆったりていねいに話すため、どうしてもしゃべりが長くなってしまう時がある。バランスのとれた構成に気をつけていきたい。
今後としては、先ずは北島氏のキャラクターを活かした番組としていきたい。
番組自体は、神奈川、関東一円の情報を扱うものであるが、内容や選曲を通じて、「横浜」から発信しているという雰囲気を大切にしている。今後も「癒し」の雰囲気を大事にして安らぎを届ける番組としていきたい。

 


以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成28年11月21日、4:55から3分間、当社で放送予定
平成28年11月21日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上