top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2015年10月

会社情報

番組審議会報告

2015年 10月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2015年 10月15日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

船場ひさお委員長、宝田博士副委員長、山口宏委員、中村由利子委員、
勝治雄委員、品田英雄委員、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、
横尾典克委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、神戸竜太編成部兼制作一部部員、三角文英総務部長、
小林信子編成部マネージャー


議題  特別番組「東京園の中村さん」(FMヨコハマ開局30周年記念番組)
(2015年7月26日(日) 20:00~21:00 放送)

(2015年9月6日(日) 25:30~26:30 ※再放送)


議事の内容
審議に先立ち、前回(平成27年9月17日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組「東京園の中村さん」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「東京園の中村さん」
◆放送時間:2015年7月26日(日) 20:00~21:00 放送、2015年9月6日(日)  25:30~26:30 放送 ※再放送

◆出演: 沢木耕太郎、久住昌之、ほか

◆放送形態:完全録音パッケージ

 
<企画内容>

◇番組タイトル FMヨコハマ開局30周年記念番組 「東京園の中村さん」
◇放送時間 2015年7月26日(日)20:00~21:00 録音放送
2015年9月6日(日) 25:30~26:30 録音放送(再放送)
◇ナレーター 杉村憲司
◇出演 沢木耕太郎、久住昌之、ほか
◇番組内容 神奈川県横浜市港北区綱島。 駅の周辺にはお店が建ち並び、昼も夜も賑やか。 近くには、多摩丘陵から東京湾にそそぐ鶴見川が流れます。
この街では、今年に入って2つの大きなニュースがありました。
1つ目は、2016年に、世界的企業であるアメリカのApple社が、日本では初となる技術開発の拠点「テクニカル・デベロップメント・センター」をここ、綱島に建設することを発表したこと。
そして2つ目は、日帰り温泉施設「綱島温泉東京園」が新たにできる地下鉄の工事の影響により、営業を休止して、現在の建物を取り壊すことを発表したこと。
かつて、歌手の三橋美智也さんがボイラーマンを勤めたこの温泉施設「東京園」には、老若男女、様々な人たちが集まり、そして入り混じります。
カオスの世界に不思議な一体感を感じる空間「東京園」。こちらを代々、経営してきたのが中村さん。
番組では、作家・沢木耕太郎さんへの取材をはじめ、様々なインタビューを実施し、「東京園」と「中村さん」のちょっと変わった不思議な魅力と、愛にあふれたストーリーを辿っていきます。


以上、概要説明に次いで、2015年7月26日(日)に放送した「東京園の中村さん」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
とても丁寧に取材されており、構成もしっかりしている。
聴き終わった後、「東京園」をネットで検索してしまうような興味を引き立たさせる内容となっている。
決して、過度にドラマチックでもなく、変にあおることもなく、押しつけがましくなく、とてもイイ雰囲気に仕上がっているドキュメント番組である。
楽曲(選曲)の使用が番組全体を通して素晴らしいアクセントになっている。
ビジュアル無しでは、イメージがイマイチ浮かんで来なかった。もう少し、情景、場面の説明がほしかった。
オリンピックに向けて、取り壊されたり、改修されたりする物が多い現在、問題意識を持っていろいろな人に聴いてもらいたい番組である。
地元の人達に意外と知られていない、横浜の歴史を掘り起こしてくれる、FMヨコハマならではのこのようなドキュメント番組を今後も期待している。

これに対し、下記の返答をしました。
2015年4月より館主であった中村さんのインタビューを期に約3ヶ月に渡って、取材、制作にとり組んだ番組である。
過度な演出はせずに、「ゆるやか」に流れて行くドキュメント番組を作りたかった。
タイトルに関してもこの「ゆるやかさ」を出すために、あえて「綱島温泉」と言う言葉を外した。
選曲に関しては、基本的には東京園の雰囲気に合う楽曲から選曲した。中には、実際に東京園でライブを行ったアーチストの楽曲も使用した。どこかメロウで、懐かしさのあるものから、いいなと思うものを当てて行った。特に、加藤登紀子さんのジブリ映画のエンディングテーマ曲は、特に良いアクセントになっていたと思う。
制作者側としては、館内の説明は十分だったと思う。ただ、壊される前に描かれた東京園の常連客が壁に書き込んだメッセージを紹介出来なかったのは悔やまれる。
画としては美しいが、それをナレーターで読ませるのはどうなのか、また番組内でうまく落とし込めるのか、様々な角度から検証したが、番組で読み上げる事はしなかった。

以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成27年11月16日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成27年11月16日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上