top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2015年5月

会社情報

番組審議会報告

2015年 5月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2015年 5月21日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

船場ひさお委員長、宝田博士副委員長、山口宏委員、中村由利子委員、
勝治雄委員、品田英雄委員、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、
横尾典克委員

FMヨコハマ

久冨一雄取締役編成部長、加藤直裕制作2部長、三角文英総務部長、
小林信子編成部マネージャー


議題 「SATURDAY NIGHT J-POP」  (毎週土曜日 21:30~22:00)

議事の内容
審議に先立ち、前回(平成27年4月16日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。
そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組 「SATURDAY NIGHT J-POP」 について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「SATURDAY NIGHT J-POP」
◆放送時間:毎週土曜日 21:30~22:00

◆出演: 水野良樹(いきものがかりのリーダー)

◆放送形態:事前収録による完全パッケージ

 
FMヨコハマ開局30周年イヤーにお届けするSPECIAL PROGRAM
いきものがかりのリーダー、水野良樹が7年ぶりにFMヨコハマのレギュラー番組に復帰!
彼が聴いて育った、または大いに刺激を受けた、大好きなJ-POPにスポットをあてつつ、いきものがかりの近況、リスナーメッセージの紹介と合わせて綴っていく30分プログラム


<コーナー紹介>
■DJ YOSHIKI MUSIC LABO
洋楽の影響を直接受けることなく、新旧のJ-POPナンバーを中心に聴いて育 ったいきものがかり。その数々の名曲を水野良樹がもう一度リスナーと一緒に見つめ直し、学び直すコーナー。いきものがかりの作詞・作曲を手掛ける水野良樹が、J-POPをはじめ、歌謡曲からニューミュージック、フォークまで「昔はよかった、すごかった」で終わることなく、自分たちの作品や、現在のJ-POPシーンと結びつけながら、音楽を学んでいきます。

   【選曲例】

4月 4日 放送 上を向いて歩こう 坂本九
4月11日 放送 翼をください 赤い鳥
4月18日 放送 グッド・バイ・マイ・ラブ アン・ルイス
4月25日 放送 迷い道 渡辺真知子
5月 2日 放送 気分爽快 森高千里
5月 9日 放送 片思い 中尾ミエ
5月16日 放送 虹とスニーカーの頃 チューリップ


■あなたの歌のヨコハマ・神奈川物語
リスナーからリクエストを大募集!その曲と横浜・神奈川にまつわる思い出メッセージを紹介しながら、進行していきます。

■また、通常のリスナーメッセージの紹介や水野良樹・いきものがかりの近況を報告したり、いきものがかりのナンバーへのリクエストを募るなどして、番組を構成しています。



以上、概要説明に次いで、2015年5月16日(土)に放送した「SATURDAY NIGHT J-POP」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
今や大人気のアーティスト(いきものがかり)である水野良樹がDJであるが故、とても注目度の高い番組であろう。
水野の話し方にとても好感が持て、聴きやすく分かりやすい。また、人柄の良さが伝わって来る。
「DJ YOSHIKI MUSIC LABO」はまさにいきものがかりの王道J-POPを感じる事ができるコーナーであり、とても興味深く、ためになる。また、改めて、J-POPの良さを感じる事が出来る。
いきものがかりのファンに係らず老若男女楽しむ事が出来る番組である。
若いリスナーにとっては、古いJ-POPの名曲を改めて知ってもらう事ができる番組である。
今後もどんな楽曲を紹介してくれるのか楽しみにしている。

これに対し、下記の返答をしました。
今や大物アーティストに係らず、水野はとても謙虚で決して上から目線ではなく、親しみ深さがあり、これも人気の一つの要因であろう。
メインコーナーである「DJ YOSHIKI MUSIC LABO」は、水野自身がかなり入念に勉強してくる。また、その知識の量に感心している。
水野が、これまでJ-POPを聴いて育って来ており、本人自身も、ずっと歌い継がれていく楽曲を生み出していきたいという、前向きな意欲が感じられるコーナーとなっている。
土曜日の夜9時30分からという事で、選曲については、古い曲をリアルタイムで聴いて育った親と、そのお子さんが、親子で楽しんで聴いてもらい、親子の会話がはずみ、J-POPの数々の名曲を楽しんでもらえるよう、心掛けていたいと思っている。

以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成27年6月15日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成27年6月15日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上