top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2013年3月

会社情報

番組審議会報告

2013年 3月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2013年3月21日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

品田英雄委員長、船場ひさお副委員長、山口宏委員、 勝治雄委員、
宝田博士委員、横尾典克委員、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員

FMヨコハマ 林正光専務取締役、兒玉智彦専務取締役、加藤直裕編成制作部長、
渡邊陽介編成部員、三角文英広報部長、小林信子広報部員

議題 番組 「EVENING BUZZ」  (毎週日曜日 16:00~17:45)

議事の内容
審議に先立ち、前回(2月21日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
続いて、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組 「EVENING BUZZ」 について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「EVENING BUZZ」
◆放送時間:日曜日 16:00~17:45

◆出演: 落合隼亮

◆放送形態:生放送

 
<番組概要>
日曜日午後4時、人々の心の中にある唯一の共通の思いといえば「ノコリ アトワズカ」・・・
せっかくの週末、遊ぶ、食べる、見る、買う・・・
まだまだ楽しめることはあるはず!新たな発見ができるはず。
週末をギリギリまで楽しんで、来週からの「活力」をいっぱい溜めこみませんか!?
みなさんの共通の不安「ノコリ アトワズカ」を吹き飛ばし、来週からの元気を発信するプログラム「EVENING BUZZ」。
神奈川の今を伝える情報の数々、週末を一層盛り上げる音楽の数々で、みなさんに、来週の「活力」を注入します。
番組では、毎週必ず取材に出かけ、神奈川、湘南の生の情報にこだわっています。
また、Facebookページやtwitterを積極的に活用し、リスナーとの交流をはかり、放送とWEBを通じてリスナーを巻き込む試みを行っています。

<コーナー紹介>

◇WE LOVE SHONAN レポート
  レポーター鈴木まひるが、現地の様子、リアルタイムの湘南をお届けします。

◇SHONAN MUSIC GUIDE
  湘南エリアを中心に、ブラスバンドやアマチュアバンド、ライブハウスなどを取材。
  インタビューやライブの模様などの音風景をお届けします。

◇SHONAN BUZZ
  オススメのドライブスポットを紹介します。実際にDJ落合隼亮が事前取材し、現地で感じた「そのまま」を
  お伝えします

◇QUIZ FROM MASTER
  湘南エリアをはじめ、神奈川県内の個性溢れる「街の達人」にインタビュー。その内容からクイズを出題します。

◇SHONAN MUSIC NAVI
  落合隼亮がセレクト、湘南ドライブに心地良い音楽を一気にOAします。

◇EVENING MVU
  今週の「うっぷん」は今週中に晴らして元気に!リスナーから寄せられるうっぷんを紹介。

<出演者プロフィール>
小学校1年生~高校3年生までアメリカ、ケンタッキー州で過ごす。帰国後、早稲田大学商学部に入学。
大学三年生の冬に兄(落合健太郎)の紹介でラジオ番組のADのバイトをしながらDJとしてデビュー。関東圏のラジオ局を中心に活動。テレビ番組のナレーターとしても活動中。レコード会社で洋楽ディレクターの経験もあり、その当時は洋楽を中心にコラムを執筆していた。
現在、仲間と共に起こした株式会社I.D.P代表取締役。


以上、概要説明に次いで、2013年2月10(日)日に放送した番組「EVENING BUZZ」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
DJ落合隼亮は、声が良く、明るい口調でメリハリ、テンポが良く、とても聴きやすい。経歴を見て理解したが非常に英語の発音が綺麗で洋楽の曲紹介などとても聞きやすい。
選曲がとても良く、時間と一体となって流れていくような感じがし、ドライブしながら聞くには、決して邪魔にはならず流れがとてもいい。
とても聴きやすいが、留学、ラジオ番組のAD、レコード会社の洋楽ディレクターなどの自身の経験が、番組にもう少し反映されたら面白いのではないだろうか。
「SHONAN BUZZ」で紹介されたドライブスポットには、是非次回の休みに行ってみたい気分になる。
番組のテーマと「QUIZ FROM MASTER」のインタビューが連動していて良くできている。また、どんな事をポイントでテーマを設定しているのであろうか。
この時間帯は、行楽帰りのリスナーなど多くの人達が聞くタイミングになる時間帯であろう。この番組で初めてFMヨコハマに接触する人達も多いであろう。

これに対し、下記の返答をしました。
何となく憂鬱な気分になりがちな日曜日のこの時間帯に、「ノコリ アトワズカ」的な不安な気分を吹き飛ばし、リスナーの皆さんに『元気』な気分を届けたかった。
落合隼亮のレコード会社での洋楽ディレクターの経験を活かし、自身がセレクトする「SHONAN MUSIC NAVI」と言うコーナーを設けている。
番組テーマの設定は、季節に連動して、誰にでも参加してもらるえようなモノにするよう心掛けている。
(「鍋」「温泉」「正月」「鬼」「愛について」etc.)
行楽帰りのリスナーの人達など、初めて「EVENING BUZZ」を通してFMヨコハマにアクセスしてくれる方が多いであろう。その人達に他の番組を聴いてもらう大切な入口になっている番組だと思っている。今後も心して番組制作に携わりリスナー拡大に努めたい。

以上、16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成25年4月15日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成25年4月15日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上