top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2011年10月

会社情報

番組審議会報告

2011年 10月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2011年10月20日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員 品田英雄副委員長、船場ひさお委員、中村由利子委員、宝田博士委員、
岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、山口宏委員
FMヨコハマ 林正光専務取締役、兒玉智彦常務取締役、加藤直裕編成制制作部長、
筒井理編成制作部員、三角文英広報部長、小林信子広報部員

議題 番組 「FANCL ヨコハマなでしこ」 (水 8:15~8:25)

議事の内容
審議に先立ち、前回(9月15日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
続いて、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組 「FANCL ヨコハマヨコハマなでしこ」 について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「FANCL ヨコハマヨコハマなでしこ」
◆放送時間:水曜日 8:15~8:25

◆DJ: 桐島瑞希


<番組概要>
地元横浜で輝いている女性を紹介!
地元横浜エリアで活躍している毎回異なる業種の職業で活躍する女性をピックアップし、主婦業も職業と捉え、身近な職業から誰もが憧れる様な職業まで幅広く紹介。幅広い女性層に支持を得られる番組を展開。レポート行なうのは、地元神奈川で生まれ育ち、こよなく横浜を愛する人材=桐島瑞希を起用。
また、番組内のBGMは、5回目(5月4日)出演者であり、地元出身のミュージシャンである小林香織(サックスプレイヤー)の楽曲を使用している。

※出演者プロフィール
◆桐島瑞希
 神奈川県出身、在住。大学では服飾を専攻。一般企業に就職するも、モデルなどを経て夢であった喋りの世界へ。
 明るく社交的なキャラクターが持ち味。テレビ、ラジオなど各方面で活躍中。
 
 【趣味・特技】
 サッカー観戦・ジョギング・犬と遊ぶこと・ネイルアート・料理・お菓子づくり・和裁・カラオケ・早起き
 フードアナリスト4級・日本サッカー協会公認4級審判員・秘書検定2級・普通自動車免許

※備考
<地元媒体とのメディアミックス>
「地元横浜で活躍している女性を紹介する」というテーマで、地元媒体がメディアミックス行なうことにより、地元盛り上げコーナー認知度の相乗効などを狙います。
(FMヨコハマ、J:COM横浜、かながわHanako、ハマジン(サンケイリビング新聞社))

<番組ブログによるなでしこ紹介>
番組内で伝え切れなかったトピックスや、なでしこの素顔などをブログ内で紹介。過去に紹介したなでしこもチェックすることができます。

<これまでの主な出演者一例>
・林文子(横浜市長)  
・須藤美香(横浜ランドマークタワー スカイガーデンナビゲーター)
・前島智子(KATT広報部)


以上、概要説明に次いで、5月4日、6月1日、8月31日に放送した番組「FANCL ヨコハマなでしこ」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
DJの桐島さんの喋りはテンポ感があり、とても聴き易い。また、彼女の豊富な経歴、資格が効を奏して、ゲストへの話の引き出しかたが非常にうまく、好感がもてる。
番組の狙いである「地元横浜で輝いている女性」にスポットをあてると言う事は非常に評価できる。
⇒出演者自身も然り、リスナーにも『頑張っている!』と言う感じが伝わり、大きな『励み』となっているのではないだろうか。
出演者の人柄も伝わってくる番組となっている。
番組の長さ(10分間)も調度いい。
出演者の実際の顔を観たくなる内容である。⇒番組ブログの活用
女性をターゲットにしているのであれば、「THE BREEZE」の時間帯が効果的ではないだろうか。
出演者の職種がバラエティーに富んでいて非常によい。どの様に出演者を決めているのだろうか。

これに対し、下記の返答をしました。
番組の編成時間については、「こんなに頑張っている女性がいる」「元気な女性」を多くの男性利リスナーにも感じてもらいたく、敢えて8時台に編成している。
出演者の選定にあたっては、常に広くアンテナをはっており、他媒体、facebook等を参考にしている。

16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成23年11月21日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成23年11月21日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上