fujita.gif (6446 バイト)
[an error occurred while processing the directive]
2012/07/05 大磯町 [曇り(蒸しますね)]

今日はJR東海道線「大磯」駅スタートでお届け!瓦屋根の駅舎がオシャレですね!
駅を後にして徒歩で15分、東小磯にある財団法人「海のみえる森」にやって来ました!!ココは日本初の子どものためのホスピス施設なんです。こちらのホスピスは病院ではなく第二の我が家という位置づけで、自然に包まれた家庭的な環境の中で、生まれつき重度の障害や治らない病気と闘う子どもさんと、そのご家族が休息し自宅での生活を支える為の施設となっています。「海のみえる森」についてのより詳しい事はコチラのホームページをご覧下さい。コチラ→入り口
こちらの施設は広大な大磯の森(山)の中にあるんですが、施設以外にも写真のようなツリーハウスもあるんです!!樹齢40年のスダジイの木2本を使ってのツリーハウス!高さは建物5階分に相当するんですよ!ツリーハウスからは大磯の海が見え、森の木々の匂いに包まれ自然と一体になる感覚が味わえます。
ツリーハウスに上がってみました!!風が抜けて気持ちいいですね♪普段はホスピスを利用するお子さんやその家族しか入る事が出来ない敷地なんですが、毎月1日〜7日の午前10時〜午後3時まではツリーハウスとそのそばの事務棟は一般公開しているんです。これは多くの方にこちらの施設の事を知ってもらい、子どもホスピスに関心をもってもらおうという事からなんだそうです。
なのでツリーハウスだけでなく事務棟の方では写真のようなバザーやチャリティーイベントなども公開期間中は行っているんだそうです。こうしたバザーで得た収益がホスピス開設の資金になるということなんですね。ちなみに来月8月は夏休み期間中ということで、ツリーハウスでオルゴールコンサートやスタンプラリーゲームなどお子さん向けのイベントも企画しているそうですよ!8月も1日〜7日は一般公開されるのでお子さんを連れて訪れてみてはいかがですか!?さて明日は小田原駅スタートでお届けします!




Copyright 1996-2012 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved