fujita.gif (6446 バイト)
2010/04/06 鎌倉市 [曇のち晴れ(カホンしたい)]

今日は鎌倉駅周辺からレポート!鎌倉も桜シーズン!駅近くの段葛は桜のトンネルになっていましたよ〜!
鶴岡八幡宮へ続く段葛。桜色に染まるトンネルの先は鎌倉時代へと通じてたりして・・・。
鶴岡八幡宮と言えば先月、御神木の大銀杏が北からの強い風で倒れてしまいましたね。樹齢800年〜1000年と言われる大銀杏。現在は根を残し、幹の下部は根付くように植え付けられていました!そして根の部分からは青々とした芽が吹き出していましたよ!!スゴイ!生命の力強さを感じましたね。もう一度あの立派な大銀杏を見たい!そんな人々の願いに呼応したかのようでもあります。
今月1日にオープンとなった「鎌倉市川喜多映画記念館」にやってきました!!ココは映画の配給を通して国際交流をされた川喜多ご夫妻の旧宅を市が整備して施設としたものなんです。そして戦前戦後の多くの欧州映画を日本に輸入し紹介した人物でもあります!ちなみに皆さんがよくご存じの「禁じられた遊び」や「チャップリンのモダンタイムス」も川喜多ご夫妻が輸入したんだそうです!記念館の入り口にはカメラや昔の映写機などがありましたよ〜!
館内の展示物は川喜多ご夫妻の愛用の旅行鞄をはじめ、奥さんの着物や映画のポスター、スチール写真、昔の台本や各国の映画人と写っている写真など多岐にわたります。映画好き・・・名画好きにはたまらない施設だと思いますよ〜!ちなみに映画を上映する部屋もあり、今日から天井桟敷の人々を上映!!今後も名画を色々紹介していくとのことなので、詳しいことを知りたい方はホームページをチェックしてみて下さいませ!!→入り口さて明日はJR横浜線「十日市場」駅周辺からレポートします!




Copyright 1996-2010 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved