fujita.gif (6446 バイト)
2006/04/17 横浜市中区 [晴れ(頭痛い)]

今日のスタートは市営地下鉄線「伊勢佐木長者町」駅です!駅を出ると直ぐ上が「横浜大通公園」になっています!
春になり新緑が目に付くようになってきましたね〜!!
中区松影町にやってきました!この辺りはことぶき地区とも言われ昔は港湾の仕事などを求めて多くの労働者が全国から集まった街なんです。現在は生活保護を受けている方や高齢者の方が街の人口の8割近くを占めているとのこと。そんなことぶき地区は昔のなごりというのもあるのか、簡易宿泊施設が非常に多いんです!昔からの建物であったり、新築の物であったりと。ただ、地区の人口約6200人に対して宿泊施設の部屋数は8000近くあり!!新しい施設には人が入るそうなんですが、老朽化したトコロなどは稼働率が落ちているとのこと。そこでそんな部屋やフロアを改装してもっと多くの旅行客(若い方や外国の方々など)に利用してもらおうとスタートしたのが「横浜ホステルビレッジ」なんです!!
例えばこの宿泊施設は4階が横浜ホステルビレッジのフロアになっています!トイレやシャワー室・炊事場は共同ですが無料で使用でき、料金は一泊シングルで3000円!ツインは4500円となっているんです!!格安で旅をしたい、バックパッカーの人達などには嬉しいですよね〜!ちなみにこの宿泊施設は下の階が生活保護を受けている方々が住んでいるフロアだったりします。このようにフロアだったり、部屋だったりを改装して横浜ホステルビレッジにしているんですね〜。ちなみに横浜トリエンナーレのアーティストも期間中泊まったりしていたそうです。宿泊予約は045-663-3696「横浜ホステルビレッジ」まで。
階段の途中にはこーんな憩いスペースもつくられていますよ!!このことぶき地区は中華街はもちろん、山下公園なども1キロ弱圏内にあり、横浜の観光地へのアクセスが非常に良いんです!ですから全国から、また世界から多くの観光客がココに集まってもらえるようにという願いがあるそうです。宿泊施設が多いからそれらを改装し横浜ホステルビレッジにして、観光客があつまる街へ変えていく・・・今、ことぶき地区が変わろうとしています。




Copyright 1996-2006 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved