fujita.gif (6446 バイト)
2005/07/08 小田原市 [晴れ(朝はホント・・・)]

JR御殿場線「下曽我」駅前にやってきましたよ!ココをスタートして目指すは下曽我小学校!!
駅前の「正栄堂」さんはエフヨコをいつも聞いて下さっているとのこと!!!ありがとうございます〜!!そんな正栄堂さんで見つけました「開運勝餅大福(かいうんかちもちだいふく)1個100円)これは袋の中に当たりくじが入っているんだそうです!と言ってももちろん全部にではないですよ(笑)当たりくじが入っていたらもう一個もらえる!ということなんです。まさに開運!!
小田原市立下曽我小学校にやってきました!全校児童が197人で1学年が1クラス編成。今年で創立81年目となる下曽我小学校、校舎は平成元年に建て直されたということで・・・ちょっと変わっているんですよ!まず教室の床がジュータン!!しかも扉はありません!!そして教室が広い!!!手前が多目的スペースの役割になっているんですよ〜。で奥が机を並べて勉強するスペース。これは通常の教室の2倍の広さはありますよね〜。
そんな下曽我小学校の最大の!?特徴は給食を教室ではなくて、食堂で食べる、しかも全学年一緒にというトコロではないでしょうか!!!1年生から6年生までが同じ部屋で6年間給食を食べる・・・今までに無かった学校ですよ!!横だけじゃなくてこれなら縦の繋がりも強くなりますよね〜。ワタクシもみんなに交じって食べています・・・分かるかな!?
今日の給食はご飯・豚肉の韓国揚げ・トックのスープ・牛乳となっています。トックとは韓国のお餅で、うるち米で作られたものです。ということは・・・今日は韓流メニューということなんですね(笑)




Copyright 1996-2005 (C) . Yokohama F.M. Broadcasting Co., Ltd. All Rights Reserved